プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Sopron 汎ヨーロッパ・ピクニック24周年記念式典

8月19日。1989年に汎ヨーロッパ・ピクニックという政治集会で、ハンガリーを経由して
オーストリアへ、大勢の東ドイツ市民が西側へ亡命した日です。この時、東西を隔てていた
「鉄のカーテン」に穴が開きました。これは後に冷戦終結、ベルリンの壁崩壊のきっかけと
なった重要な出来事でした。

今年2013年8月19日は、この汎ヨーロッパ・ピクニックの24周年記念式典がありました。
ショプロンの市長さんが参加し、ドイツ、オーストリアから来賓を迎え、記念式典が行われました。
IMG_5415_convert_20130822044945.jpg
モニュメントの後ろには監視塔も見えます。ここから国境を監視していたのですね。
式典が行われたのはオーストリアとの国境のすぐ側の原っぱ。ここにこのモニュメント
と監視塔があり、その周りに汎ヨーロッパ・ピクニックに関するパネルがあります。

私は2009年に行われた20周年記念式典にも参加(?見学?)していました。それが私とショプロンとの
出会いでした。こうしてまたショプロンに来ることができて、嬉しいなあ。もっとショプロンについて
知りたいなーと思いました。歴史的にとても大事な役割を果たした街です。この出来事があったから、
この街はドイツ語圏からの観光客が多いのかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

