プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さながら極楽浄土のごとし

渡航までまだ少し時間があります。
ということで今週頭、岩手県の浄土ヶ浜へと行ってきました。ずっと昔
から行きたいと思っていたところのひとつです。去年のあの日から早1
年半が経とうとしていますが、津波の被災地に行くのは初めてでした。
今も復興工事がところどころ続いていました。それでも今も変わらず美
しい姿を見せる海に、なんだか不思議な感じがしました。

IMG_2696_convert_20120902201808.jpg

私が今回どうしても見たかったのは、「青の洞窟」です。「青の洞窟」
というとイタリアを思い浮かべると思います。日本にもあるんですよ!
洞窟の中で綺麗な青を見ることができるところが!私が行った日は天気
もよく、波もほとんどなかったので小さいさっぱ船というのに乗ってウ
ミネコにかっぱえびせんをあげながら綺麗なグリーンの海を遊覧してき
ました。所要時間約20分ほどで、大人一人1500円でした。

IMG_2733_convert_20120902203005.jpg


IMG_2772_convert_20120902202625.jpg

下の写真のような小さい入り口から洞窟に入ります。私がいった時間は
満潮だったので、洞窟に頭がぶつかりそうでした。もちろんヘルメット
をしているんですけどね。

IMG_0073_convert_20120902203252.jpg

これが岩手県浄土ヶ浜の「青の洞窟」です。

IMG_2758_convert_20120902202839.jpg

すごく綺麗でした。船を出してくれた人が言うには、洞窟へ光が入る関
係上、朝が一番綺麗とのことでした。私は午後に行ったので、今度来る
ときは朝に見てみたいなと思います。また、遊覧の途中で見れる「血の
池」は、秋になると海藻が赤く色づくのが血のようだから「血の池」と
いうのだそうです。なのでいつかまた、今度は秋に来たいですね。

海外旅行もだいすきですが、日本にも美しい景色がたくさんあって、体
験したいことがたくさんあるなあと再確認しました。

Comment

非公開コメント

