プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリーのイースター


今週は暖かい日が続いています!雪が多かった冬も終わり、ようやく春が来そうです!

今更ですが、イースターについて書こうと思います。日本人には馴染みのないイースターですが、
学校がイースターホリデーで閉まるため、私も3月28日から4月2日までお休みでした。4月1日
に生徒さんのおうちにお邪魔して、ハンガリーのイースターを体験してきました。

まず、おうちに着くと、家の柵の前の木にプレゼントが!

IMG_3618_convert_20130411184650.jpg

中には卵形のチョコレート、ハンガリーのフォークアートの模様、カロチャ模様のパッケージが可愛い
チョコレートなどが入っていました。素敵なサプライズです。イースターは、子供が庭でプレゼントや
イースターエッグを探す遊びがあるそうです。

また、ハンガリーでは、男性が女性に香水をかけてあげる習慣があるそうです。これは女性を花に見立て
て、「綺麗になってね〜」とお水をあげる意味があるらしいです。そして香水をかけてもらった女性は、
お礼にイースターエッグ ( または卵型のチョコ ) をあげるそうです。私も香水をかけてもらいました。
昔はバケツに水をいれてバシャーンとかけていたそうですが、今では香水が一般的だそう。今でも豪快に
水をかけている地域もあるんですって。いつか生で見てみたい!

ランチをごちそうになり、昼からお父さんが作ったパーリンカ(蒸留酒)とワインをいただき、その後はの
んびりお散歩をしてから、ディナーもごちそうになりました。

IMG_3640_convert_20130411184849.jpg

イースターは、ハムやゆで卵を食べてお祝いするんだそうです。熱心なキリスト教徒の方はイースター前
の40日間はお肉を食べないそうです。ディナーでもおいしいワインをいただき、お母さんが作ってくれた
私の大好きなケーキを食べ、おしゃべりをしてお別れ。

いつもとても親切にしてくれるので、今度は私が何か日本の料理を振る舞わなくちゃな〜と思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。