プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


5ヶ月経ちました

こちらに来てから、5ヶ月が過ぎました。「え!まだ5ヶ月?!もっと長く生活してるような気がする」
と感じる一方、もう5ヶ月も過ぎたのに全くハンガリー語が分からない自分にショックを受けています。

自分ひとりの時や、友達との会話では日本語か英語しか使わないからなー。…なんて、言い訳ですね。
とりあえずここに来る半年くらい前から少しづつ勉強していた文法書が、ようやく残すところ1/3に。
というか文法とかその前に、まず、私は圧倒的にボキャブラリーが足りない!

ハンガリー語は、比較的音が聞き取りやすい言語のような気がします。知ってる単語だったらちゃんと
会話の中からも聞き取れますし、語彙があれば話の内容も予測しやすいのかも。英語なんかは、中学生
の頃から数えると約10年も勉強してますが、映画やドラマを見ていても全くわからない時もあります。
それを考えると、ハンガリー語はテレビを見ていても知ってる単語はパッと、はっきり聞き取りやすい
と、個人的に思います。文法が難しいのでそれだけが救いです…。

英語の勉強でも、語彙を増やすのが苦手で、今でも語彙の少なさで苦労しています…。ハンガリー語も
まずは語彙を増やさないといけないのかもしれません…うう…苦手な分野です。
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして。私も鹿角市の出身です。
久しぶりの帰省の折に調べものをしていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

ショプロンへの日本語指導員派遣制度には以前から感心を寄せておりましたので、
貴重な現地の声を耳にできるのがとても嬉しいです。

ご苦労に見舞われることもあるかとは思いますが、それを上回る実りがあるといいですね。
また色々なお話を聞かせてください。引き続き更新を楽しみにしております。

子ども向けの辞典が

Szia!Tomomi!

元気そうで何よりです(^^)
あたしも語彙を増やすのは苦手。日本語でも、なので根っからの苦手だよ(^^;;

でもそんなあたしの味方になってくれたのは、現地で購入した子供向けの辞典。辞典というか、図鑑、ですかね、可愛らしい絵で書かれた辞典です。
食べ物、生活、乗り物等、分野別に書かれていて、日本語指導にも役に立ちました。
本屋に立ち寄って探してみてください(^^)

ではでは、引き続きショプロンライフ、満喫してね(*^^*)
あぁ〜遊びに行きたい(´Д` )

> Odashimaさん

はじめまして。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

未だに言葉の違い・文化の違いで戸惑うことも時々ありますが、それ以上に周りの人に
支えられて感じる幸せの方が大きいです。毎日充実した楽しい日々を送っております。

コメントありがとうございました。更新頑張ります!

> asariさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
はい、風邪もひかずに元気に過ごしております。

前任者の先生方が残していってくださった本などを使っているのですが、子供向けの辞典も
本屋さんで探してみますね。貴重な情報ありがとうございます!ちゃんと話せるようになる、
または聞き取れるようになるかとても不安ですが…できる限り頑張ります。

いつでも遊びに来てください!お待ちしてます^^

No title

>ととさん

お返事ありがとうございます!
先日、ショプロンとの交流の様子をまとめたパネルが展示されているとの噂を耳にしたので市民センターに足を運んでみました。なかなか知らないことが多く写真を通して様々な発見がありましたが、なかでもクラスの人数の少なさに驚きました。これならきっと質問も多くて答える側は大変だろうなと想像が膨らみ恐れ入ります。楽しく過ごしておられると聞いて安心致しました。

そういえばハンガリーも雪がすごいみたいですね。ニュースでは戦車で除雪をしたと言っていましたが本当でしょうか…。私は信じられません。

> Odashimaさん


ショプロンに興味を持ってくださる方がいると分かり、とても嬉しいです!
私は、ひとクラス3〜7人でクラスを分けています。現在は全員で約60名の生徒さんが日本語を勉強しています。

3月半ば、雪がすごくて、道路で車が雪まみれの映像は見ましたが、戦車で除雪のニュースは見てませんね〜。ハンガリー語が分からないので、聞き逃していたのかもしれません。ショプロンでは鹿角と同じように、自分の家の前をせっせと雪かきする人・業者さんが見られます。今週また少し雪が降りました。
非公開コメント

