プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二湖

先週、青森県の十二湖に行ってきました。ずっと行ってみたいと思っていた場所のひとつです。
見づらい写真で申し訳ないのですが、この地図でいうと、白神山地世界遺産地域が緑のところです。
その、斜め左上にある赤いところが十二湖。

IMG_2076_convert_20120712095825.jpg

今回全部の池を回ることはできませんでした、体力的に。学生じゃなくなったとたん体力が急に衰え
るのはなぜなんですかね。私が見たいのは、青池!駐車場は有料ですが、車で「森の物産館 キョロ
ロ」のところまで行くと青池に近いです。今回は青池→ブナ自然林→沸壷の池のコースを歩きました。
約1時間で歩けました。

これが、私がずっと見たいと思っていた青池。

IMG_2079_convert_20120712085809_convert_20120712093116.jpg

歩いていると森の緑の中から青がちらり。驚くほど青くて、森の緑と池の青がすごく不思議。本当に
思っていた以上に青いんです。すごく感動しました。見に来てよかった。なぜこんなに真っ青なんだ
ろうと調べてみたところ、科学的にはまだ解明されていないそうです。現在分かっていることは、
1. 地下水より深い層から湧き出る深層水
2. 普通の水に比べ、含まれる酸素が極端に多い
3. 光の当たる角度によって色が変化する
ということしか分かってないそうです。不思議ですよね。

底にある木や泳いでいる魚もはっきり見えます。

IMG_2085_convert_20120712093651.jpg

静かな森の中に真っ青な池、とても神秘的でした。これはもっともっと有名になっても良いと思いま
す。私が行ったときもそれほど人はいませんでした。北東北に来る機会があれば是非見に行ってほし
いところのひとつです。

そして日本キャニオンも見てきました。少し登りました。本当に日頃の運動不足でツライ。

IMG_2133_convert_20120712094653.jpg

あまり見慣れない景色です。なんだか不思議。

そして地味にテンションがあがったのがこれ。

IMG_2130_convert_20120712095319.jpg

青森県の形をしていてかわいいです!
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
十二湖つながりで訪問しています。
私も先般 埼玉から十二湖へ行ってきました。
とてもすばらしいスポットですね。
湖や池の透明なこと 紅葉の映り込みもきれいでした。
青湖には感激しました。

ビリアさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
埼玉から!遠方から東北へ、本当にありがとうございます。
北東北はもうすぐ冬が来てしまいますので、ぴったり紅葉が
美しい時期に青池に訪れることができるとは、羨ましいです。
私も次回は紅葉の季節に訪れてみたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。