プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


クリスマス

今週頭はクリスマスでしたね。ヨーロッパで過ごす初めてのクリスマス、私は24日は生徒さんの
おうちで、一般的なクリスマスの過ごし方を体験してきました。

IMG_3219_convert_20121230204216.jpg

クリスマスツリーの木は、プラスチックではなく本物の木です!この方のおうちでは、毎年木を
買って、毎年飾り付けを考えるそうです。木の下にクリスマスプレゼントを置いて、まずはご飯
をいただきます。写真を撮り忘れてしまったのですが、サーモンもありました。久しぶりの魚!
ご飯の後にはケーキをいただいて、プレゼント交換。

ここではお世話になっている人、身近な人にもプレゼントを渡します。親から子供へ、だけでは
ないのですね。私もお世話になっている人、友達にプレゼントを買ったのですが、結構な数にな
ります。プレゼントを選ぶのは好きなのですが、なかなか決まらない、いいものが見つからない、
など、ギリギリまで街の中を探していました。プレゼントも喜んでもらえたようなので、素敵な
クリスマスになりました。

25日は、3年前のホストファミリーと過ごしました。ホットワインを飲んだり、お菓子を食べた
り、おうちでまったりです。日本のお正月の感覚に近いですね。
実は前日、私の家を訪ねてきたこのファミリー、私へのプレゼントに本物の木のクリスマスツリー
をプレゼントしてくれて、飾り付けも手伝ってくれました!

tomomi+392_convert_20130213163837.jpg

てっぺんの飾りを含めると私と同じくらいの大きさです(約170cm)!素敵なサプライズ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

