プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


Wien

先週の土曜日、生徒さんに誘われて、一緒にWienに行きました。ウィーンです!
3年前は夏でしたが、今回は冬のウィーン。生憎雨で寒かったのですが、冬のこの時季ならではの
催し物、クリスマスマーケットへと行ってきました!

IMG_3078_convert_20121216062612.jpg

今回行ったのはシェーンブルン宮殿で開かれているクリスマスマーケット。シェーンブルン宮殿は
ハプスブルク皇帝の夏の離宮で、世界遺産です。クリスマスマーケットも目的のひとつですが、私
は普通に観光も楽しんできました。バロック宮殿ですごく豪華です。内装はロココ調とのこと。建
築や美術のことをもっと詳しく知っていれば倍楽しめるんだろうなあと思います。またお花が綺麗
な時季に来たいのでそれまでに勉強しておきます。

シェーンブルン見学とクリスマスマーケットを楽しんだ後は、ホーフブルク王宮!ハプスブルク家
歴代の皇帝の居城でした。ホーフブルク王宮の写真です。大きくてどこからどう撮ったらよく撮れ
るのか分からず。

IMG_3114_convert_20121216063317.jpg

今回は、宮廷銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の居住を見学しました。他にも王宮礼拝堂や
王宮宝物館なども見たかったのですが、それはまた今度の機会に。

シェーンブルン宮殿と銀食器コレクション、シシィ博物館、皇帝の居住、すべてオーディオガイドが
あり、日本語での説明を聞きながら見学することができます。大きめのケータイみたいなものを耳に
当てて説明を聞きながら見学するかんじです。今回私はシシィ・チケットを購入して見学したのです
が、このチケットは
・シェーンブルン宮殿(グランドツアー、入場待ち時間なし)
・ホーフブルク王宮皇帝の部屋
・シシィ博物館
・銀器コレクション
・宮廷家具調度品/家具博物館
に入場できるチケットです。参考までに。

ウィーン旅行記はもう少し続きます。
スポンサーサイト

Comment

> きらきらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私は1度しかシシィチケットを買ったことがなく、その時はシェーンブルンで買いました。
その時は12月半ば頃、12時ちょっと前でしたが、10分くらい並びました。王宮のシシィチケット
購入場所が分からないのではっきりとは言えないのですが、銀器コレクション入場前のデスクが
シシィチケット購入カウンターなら、少し並ぶと思います。シシィチケットを持っていたのですが、
銀器コレクションへ行くために、結局そのデスクを通る列に並びました。下のURLのAの入り口です。
http://www.hofburg-wien.at/en/plan-your-visit/directions.html

シェーンブルンはチケットデスクの建物と宮殿は別で、シシィチケットを持っていれば、チケット
デスクへ行かずに、まっすぐ宮殿へ向かうことができます。王宮で事前に購入するほうが時間ロス
せずに済むのかな〜と思います。

税金もかかるようですし、わくわくしながら並ぶと結構あっという間ですので、時間に余裕がある
なら、事前ネット購入は特に必要ないかなーと思います^^
また、今年7/31にもシェーンブルンへ行ったのですが、その時は午後4時頃で、チケットカウンター
では5分も並ばず、入場も全く並ばず入ることができました!見学時間のご参考にどうぞ^^

> きらきらさん

どういたしまして。
11月のご旅行、素敵な旅になるといいですね!楽しんでください^^
非公開コメント

