プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショプロンの日本庭園

先週はずーっと雨が降り続き、風も強くて嵐のような天気でした。
寒くて寒くて、セーターとコートを着てマフラーを巻いていたのですが、今週の月曜日
になりいきなり天候が急変。25℃越えの日が続いています。今日の最高気温は28℃!

ショプロンには日本庭園があります。5年前に作られたものだそうですが、今週の月曜日、
その日本庭園の修理をしにミュンヘンから日本人の方がいらっしゃいました。植えてあった
シャクナゲが全部なくなってしまったのだそうです;;ハンガリーでは、花や木が盗まれた
という話をけっこう聞きます。珍しい花だと特に。その被害にあってしまったのですね〜。

石が敷いてある所に雑草がたくさん生えてしまったそうです。だいたい3ヶ月に1度くらい
草取りができればいい状態をキープできるそうです。私は任期満了で8月に帰国予定ですが
その前に一度、ピクニックがてら草取りを手伝ってくれないか、生徒に提案してみようと思
います。せっかく日本との交友を持った町にある庭園なので、次の先生もそれを引き継いで
庭園の手入れのお手伝いができればいいんだけどな〜と考えています。春夏秋冬、1回ずつ
ピクニックしながら草取り。ボランティアでどれくらい生徒が集まってくれるか問題ですが、
市役所の方たちに相談してみようと思います。

IMG_7270_convert_20140523205158.jpg

Comment

非公開コメント

