プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

húsvét

お久しぶりです!前回の更新から1ヶ月以上も間があいてしまいました〜。すみません。
ショプロンでは、すっかり春です。桜が咲いて、今はもうすでに散り始めています。というのも
最近雨や嵐が多くて、今年は花がすぐに散ってしまいました。春の天気は変わりやすいと言われ
ていて、1日のうちに晴れたり雨が降ったり寒くなったり暖かくなったり、服選びが大変です。

先週の木曜日から、イースター・ホリデーのため学校はお休みです。
昨日は友達のうちに遊びに行き、ハムとパンを作りってきました!イースターには、卵、ハム、
乳製品、パンなどを食べます。昨日は、友達が用意していたお肉に味付けをして、パンは生地
から作りました!「持って帰って日曜日に食べな」と私も貰って帰ってきました〜。そして今日
食べたものがこちら。

IMG_7224_convert_20140421055904.jpg

ハムめっちゃ美味しくできてました!パンもほんのり甘くて美味しい〜。自分で作ったものを
食べる喜び。チャンスをくれた友達に感謝です。

ハムを煮込んだりパンを焼いたりしている間に、イースター・エッグも作りました。ゆでたまごに
蝋でペイントして、食紅を混ぜた水に浸してしばらく放置。数時間経ったら取り出して、蝋をはが
します。その後にラードで磨いて仕上げ。完成したものがこちら。

IMG_7219_convert_20140421060001.jpg

蝋でペイントするのが難しかったです〜。でもはじめてにしてはまあまあかな。左がお気に入りです。
フォークアートとかでイースター・エッグの絵付けをしてる人ってすごいんだな〜と、改めて尊敬!
どうやったらあんなに可愛くてきれいな模様や柄が書けるんでしょう。

その後、子供たちのために、庭にプレゼントや卵を隠してエッグ・ハント!
(ハンガリー語ではtojáskeresés(トヤーシュケレシェーシュ)!)
…をする予定だったのですが、イースター・エッグに絵付けをしている時に雷が鳴り始め、嵐が来て
しまい、庭でのエッグ・ハントは断念(´・_・`)代わりに、家の中にプレゼントを隠して探してもらい
ました。家の中でも、一生懸命プレゼントを探して、楽しんでくれたみたいでよかったです(´・_・`)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。