プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お気に入りのスイーツ

今日郵便局に行ったついでに買い出しにも行ってきました。誘惑に負けて「甘いものを食べよう」
と決めて、いつも行くケーキ屋さんにも寄ってきました。最近の私のお気に入りスイーツはこれ!

IMG_6895_convert_20140125194843.jpg

モンブランの上にのってるにょろにょろあるじゃないですか。あれです。あれに生クリームが添えて
あるだけのスイーツです。これがめっちゃ美味しいんですよ!名前はgesztenyepüré(栗のピューレ)。
この量で780Ft(約350円)でした〜。私はもっと生クリームがのっているのが好きなので、自分で足し
て食べます。これ日本でも簡単に手に入るものなんですかね?日本でも月イチくらいで食べたいなー。

念願の雪

昨日、ショプロンでは今シーズン初めて雪が積もりました。
今まで雪がぱらついていたことはありましたが、積もったことはありませんでした。昨日朝起きて
カーテンを開けるとお向かいさんの屋根と木に雪が!雪国出身の私にとっては珍しくない景色です
が、雪が積もるとやっぱり綺麗ですね。テンションが上がります。(降り過ぎは困りますが)

昨日のFő tér(中央広場)の様子。屋根の上に少しだけ積もっているのが分かりますか?
IMG_6892_convert_20140125194707.jpg

IMG_6893_convert_20140125194805.jpg


今日は用事があり、さっき郵便局へ行ってきたのですが、天気はいいのに昨日より寒い!久しぶり
の気温マイナスで肌が痛い!今夜の最低気温は−12℃だそうです。いきなりこの寒さはキツい…。
年明けてから暖かい日が続いていたのに…。今夜は湯たんぽを使おうと思います。

今年に入ってから

今年に入ってから、新しく初心者のコースをひとつ増やしました。
他にも、生徒が友達を連れてきたりして、今年に入ってから生徒が7名増えました。
なんと現在68名の生徒が私のレッスンに通っています。まさかこんなにたくさんの人がレッスンに
通ってくれるとは…。忙しくなりましたが、教えるのはとても楽しいです。こちらでは、授業は6月
半ばまでなので、ここで教えられるのもあと5ヶ月か〜と少ししんみり。やっと教え方のコツをつか
んで、余裕がでてきたところなのですが…。でもまだまだ、やれることはやって、最後まで丁寧に
教えてあげたいです。

今週に入ってからショプロンはまた寒い日が戻ってきました。みなさまも風邪などにお気をつけて。

元旦の晩ご飯

前の記事の続きです。

ブダペストの夜景を見た後は、バスで市の真ん中まで戻り、晩ご飯へ。
前日から友達と話し合い、晩ご飯はこれにしようと決めていたのです。

人生初・フォアグラ

世界三大珍味のひとつでフランス料理ですが、ここハンガリーは安くフォアグラを食べられることで有名。
おいしいかどうかは全然分からないけど、まあ試してみないと!ということで二人ともフォアグラを注文。

記念すべき初フォアグラ!りんごのキャラメリゼとマッシュドポテトが一緒です。
これで4990Ft、約2400円。
IMG_6794_convert_20140111061125.jpg

ふたりでわくわくしながら食べた初のフォアグラ!

おいしくない。というか…まずいと言いたいくらい…。

なんか本当に、ただひたすら脂を食べてるみたいなかんじでした。3切れもでてきたのですが、友達は1切れ
も食べきれずにごちそうさま。私は意地で(あと作ってくれたシェフへの申し訳なさで)1切れと半分くらいは
食べましたがもう無理。ただ付け合わせのりんごとポテトはめーっちゃ美味しかったので全部食べました。

「高い物が美味しいとは限らない」という教訓を胸に晩餐終了。「でもいい経験になったね」ということで。
1週間分の食費が消えました。今年の目標は「贅沢せず堅実に」にします。

ブダペストで過ごすお正月

昨日の記事の続きです。
大晦日のウィーン観光を終え、1日は朝からブダペストへ移動しました。ブダペストに正午に着き、
ホステルにチェックインして荷物を置いてから、早速観光へ!

まずはホステルの近くにあった聖イシュトヴァーン大聖堂へ。中を見学してから、大聖堂前にあった
ニューイヤーマーケットで腹ごしらえ。ここのマーケットにすごく可愛いパーリンカのお店が。車!
でも閉まっていました。残念。元日だししょうがないかな。
IMG_6662_convert_20140111060543.jpg

その後は鎖橋を渡って漁夫の砦まで歩きました。そこまで寒くなかったので、歩くのもつらくありません
でした。まずはマーチャーシュ聖堂を見学。ここは私がブダペストで一番好きな教会です。見学した時は
コンサートの練習中でした。パイプオルガンやヴァイオリンが聞こえる中での見学。最高でした!途中か
ら歌まで聞こえて来て、すごく素敵な見学になりました!

まだクリスマスツリーが飾ってありました。この教会のステンドグラスがとても好きです。
IMG_6711_convert_20140111060852.jpg

その後、暗くなるまで漁夫の砦近辺をぶらぶらしていました。元日だけど、お土産屋さんやカフェなどは
開いていました。ちょっと意外。暗くなったら夜景タイム!この日は4時15分くらいにライトアップが
始まりました。どっぷり暗くなったのは4時半以降でしょうか。

王宮側のケーブルカー乗り場の近くから見た鎖橋と聖イシュトヴァーン大聖堂。
IMG_6779_convert_20140111060956.jpg

この景色を見た時、「今までで一番素敵なお正月だな〜」と思いました。こたつでみかんも恋しいですが。
少し長くなったので、晩ご飯などについては次の記事で。

大晦日のウィーン

昨年末30日から今月2日まで、友達が日本から遊びにきていました。
30日の夕方にショプロンに着いたので、本格的な観光は31日・大晦日から。31日は日帰りでウィーン
へ行ってきました。大晦日だし、混んでないでしょ〜と思いながら、最初の目的地・美術史美術館へ。

チケット買うのにめっちゃ並んでました。
あまりにも長蛇の列なので、目的地を変更し、ランチを食べてからシェーンブルン宮殿へ。
なんとこちらもすごい人!とりあえずチケットを買ってみると、私たちのチケットでの入場は16:12でした。
購入時の時刻は13:00。ここも混んでるのか!ということでまた美術史美術館へ戻り、さっきよりもだいぶ
空いたチケット売り場へ並び(待ち時間約20分)、お目当ての絵だけを見て回り、急いでシェーンブルンへ
戻ることに。すごい行ったり来たりな観光になってしまいました。

美術史美術館。入ってすぐにこちらの像がお出迎え。『ミノタウロスを倒すテセウス』
IMG_6607_convert_20140110070244.jpg

シェーンブルン宮殿。ニューイヤー・マーケットが開かれていました〜!夜の宮殿もすごく綺麗!
IMG_6642_convert_20140110070552.jpg

IMG_6638_convert_20140110070413.jpg

その後はオペラ座の前から王宮、シュテファン大聖堂へとお土産を買いながら歩いていたのですが、人が
すごく多い!それもそのはず、シュテファン大聖堂の前でカウントダウンイベント(?)が開催されていま
した。こちらでは年越しはパーティーするのが一般的です。外へ出て騒ぐもよし、家で友達と騒ぐもよし。

大晦日、賑わうシュテファン大聖堂前。
IMG_6653_convert_20140110070647.jpg

ショプロンの自宅へ21時半頃到着。久しぶりのウィーン楽しかったです!次の日はブダペストへ移動の
ため12時になってすぐに寝ました。外は爆竹と花火の音がうるさかったです。これぞ海外の年越し。

新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年は体調を崩すこともなく、無事に年越しできました!…と思いきや、今週になってから鼻がぐずぐず、
頭がくらくら。風邪のひきはじめのようです。こういう仕事ですから、常に立ちっ放し、声だしっぱなし
なので、声が出なくなったり体がだるくなったら大変!これ以上悪化しないように気をつけなくては…。
まだ今年の仕事ははじまったばかり。明日1日乗り切ったら、土日でゆっくり休もうと思います。

年末年始に友達が来て、ウィーンからブダペストを行ったり来たり、駆け回っていたので、その疲れが出た
のかな?でもとても楽しい年越しでした!その時の写真・記事も後ほど更新しますね。

今週に入ってから、ショプロンは暖かい日が続いています。
みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。今年も良いお年になりますように!
