FC2ブログ
プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪

先週末は雨で寒くて、しかも昨夜からものすごい風。嫌な天気〜と思ったら、今朝起きても
まだ風がびゅうびゅう。びゅうびゅうというかごーごー。今日はたまたま9時に外出の予定
があったので、外やだな〜と思いながらも玄関から出ると、あれ?先週より段違いで寒い?

アパートの外へ出ると風に混じって雪が。しかも横殴りの風なので痛い!寒い!!
初雪でこのひどさ。つらいです。

本格的に冬になってしまい、少しブルー。ですが、今日市役所の前のFő tér(中央広場)へ
行ったらクリスマスマーケットの準備が着々と進んでいました!待ってましたああああ!
IMG_6379_convert_20131126063234.jpg

ツリーはまだ設置されていませんが、アドベントカレンダーは準備されていましたよ。
IMG_6383_convert_20131126063322.jpg

アドベントカレンダーはクリスマスまでの間、1日1枚ずつカウントダウンしていくカレンダー。
アドベントは「キリストの降誕を待ち望む期間」なのだそう。こちらに来てから初めて知りました。
ウィーンなどではすでにクリスマスマーケットが始まっているようです。ショプロンはいつかな〜?
スポンサーサイト

水道

一昨日の夜、水道がもげました。
IMG_6378_convert_20131123220227.jpg

一昨日の夜に食器を洗おうとして水道を動かしたらぽろんと取れました。ええー…。
次の日の朝に市役所に相談に行ったらすぐ対応してくれて、金曜日の午後に修理の方
が来て、新しい水道につけかえてくれました〜!よかった〜!

なんか今月はフラットのトラブルが続いています。なぜだ???

暖かい部屋

今日来る予定だった暖房修理の方が、昨日来てくれることになり、無事暖房が直りました!
いや〜すぐ対応してくれて助かりました〜。自分じゃ直せない、何かパイプ周りのトラブル
でした。とにかく、雪降る前になんとかなってよかったです!

これはこの前市役所へ行った時、帰り道で撮った写真。
黄色い建物って、晴れた日の青空とのコントラストが綺麗で好きです。
IMG_6061_convert_20131115060731.jpg

寒い!

寒い!昨日は風がとても強く、気温も低くて真冬みたいでした。
帰ってきてから、今シーズン初暖房をつけようとしたら…つかない。待てど暮らせど全然部屋が
あたたまりません!日本のとは違うシステムで、何が悪いのかも分からず…。毛布にくるまって
過ごしました。市役所の方に連絡したので、今週中には直ると思います。今日は昨日より寒くな
いのが、唯一の救い。なんとか乗り越えます〜。

今日は久しぶりに晴れたので、夕焼けに染まる街がとても綺麗に見えました。
IMG_6374_convert_20131113040829.jpg

冬の始まり

ショプロンは木の葉が散ってしまい、天気が悪い日が多くなりました。
夜、学校から帰る時とても寒いです。今年は雪降るのかな〜。あまり降らないでくれ〜。

私は寒いのが苦手なので、冬は少し憂鬱なのですが、ヨーロッパには冬の楽しみがあります。
クリスマスマーケットです!ショプロンのマーケット、今年はいつ始まるのかな?12月から
でしょうか。去年私が行ったのはウィーンとショプロンだけでしたが、今年はブダペストの
にも行きたいと思っています。たぶん、多くの所が11月中旬・末スタートなので、それまで
もう少し我慢です。

写真はショプロンのFő tér(中央広場)にあるお土産屋さん。
IMG_6058_convert_20131108031520.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。