プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sopronで散歩

ショプロンは今日もいい天気です。
昨日からプリンターのインクを探していたのですが、お店を3軒まわっても欲しい物が見つからず
今日改めて友達から教えてもらったお店へ散歩がてら行って来ました。家から徒歩25分ほど。炎天
下の中歩いて、今日のお店でついにゲットしました〜!

せっかく街に来たしちょっと寄り道して帰ろう。ということで今日も街の中心部へ。今日も観光客
で賑わっていました!

「やぎ教会」の隣のKolostor utca(ストリートの名前)から見た「火の見の塔」。
ショプロンの中でもお気に入りの道です。色合いが可愛くて好きなんですよね。
IMG_4086_convert_20130717225833.jpg

教会とマリアの噴水。
IMG_4078_convert_20130717233155.jpg
スポンサーサイト

Summer in Sopron!

いい天気です!「うわ〜暑くて動けない〜」なんてこともなく、過ごしやすい日が続いています。

夏はショプロンがとても綺麗な季節。一年通してイベントがたくさんあり、どの季節も綺麗で楽しみ
が多いショプロンですが、夏が特に綺麗ですね。天気もいいし、花もたくさん咲いているし、観光用
トロリーも走っていて、夏は街を歩くのが楽しいです!今日もたくさん歩いてクタクタ。

「火の見の塔」の隣にある市役所から街の中心部Fő térの景色。
真ん中に見える白い像は「三位一体の像」。その左に見えるのは「やぎ教会」。
IMG_4068_convert_20130716222842.jpg

今度は「やぎ教会」側から見たFő tér。
ショプロンのシンボル「火の見の塔」と「三位一体の像」。
IMG_4071_convert_20130716223018.jpg

街を歩く観光客を見ていると、私もどこかへ行きたいな〜と、旅行欲が掻き立てられます。

はじめての美容室

今日、人生初、海外の美容室で髪を切ってきました~!
こちらに来てから、前髪は時々自分で切っていましたが、昨年10月にこちらに来てから、
もう約9ヶ月も髪を伸ばしっぱなし!毛先は傷んでいるし、夏だしショートにしよう!
ということで友達に美容室に連れて行ってもらいました。

日本と同じで、まずは頭を洗ってもらうのですが、髪を切る人と洗ってくれる人は別々で、
支払いも別々にしました。頭を洗ってもらい、洗ってくれた人にお金を払ってから、カット。

切り方は日本とは違うんだろうな~とは思っていましたが、最初、思っていた以上に真横に
ハサミを入れられてびっくり ( ゚Д゚ ≡ ゚Д゚ ) でもパパパっと短時間で切ってくれました。
最初に見せていた写真とはちょっと違ったけど、そして後ろを思った以上に切られてしまった
けど、まあいい感じの仕上がりでした!まあ後ろもすぐ伸びるでしょう。久しぶりのショート
ヘアでとてもすっきり!地毛の黒髪の色が綺麗だとか、とても健康な髪ね、短いのも似合うね
とすっごく褒められご機嫌です。美容室の方もみんな優しくてフレンドリーでした!

シャンプー 1000Ft
カット 2500Ft        それぞれチップも渡したので、トータル3750Ft(約1650円)!
(ハンガリーではカフェ・レストラン、美容室などではチップを渡すのが普通です)

安いですね~!これだけ安いので、オーストリアからショプロンの美容室やサロンに来る人も
多いです。私が今日切っていた間約1時間にも、数人のオーストリア人が髪を切ったりネイル
しに来ていました。美容師さんもドイツ語を話せるので、ここでは英語よりドイツ語だな~と
しみじみ思いますね。短大でドイツ語ちゃんと勉強しとけばよかった。

メロン

やっと毎日暑い日が続くようになりました〜!夏です!

夏といえば、メロン!私の大好物!
スーパーにスイカとメロンが並ぶようになりました〜。スーパーで買い物をしていると、
多くの人がスイカを買っていきます。ここではメロンよりスイカのほうが人気なのかな?
それでも私はメロンを選びます〜。スイカも好きですけどね。

IMG_4056_convert_20130710220619.jpg

この国、メロンがとても安いです!これで325Ft(およそ140円)!
ご覧の通り、片手で持てるくらいのサイズなのですが、ひとりで食べるには充分な大きさです。

この夏はメロンをたくさん食べたいです!

VOLT Fesztivál

7/3〜6まで(一部プログラムは7/2から)、ショプロンではVOLT fesztiválという有名な
音楽フェスティバル、いわゆる夏フェスが開催されています!

ショプロンの街は、そのフェスに来た人たちで溢れ返っています。レストランやスーパー
も込み合っていて、びっくりです。友達の家は会場の近くなので、音が聞こえるそうです。
私のうちまでは聞こえてきませんが、おそらくこのフェスでテンションが上がっていると
思われるご近所さんが夜にパーティーをしている爆音が聞こえてきます笑

先週頭まで天気が安定せず、暑くなったり寒くなったりしていたのですが、今週からよう
やく暑い日々が続いています。やっと夏がきた、という感じがします。
天気も良いようだし、私もどこかへ旅行に行こうかな〜と考えています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。