プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イベントがいっぱい

先週末、ショプロンではイベント盛りだくさんでした!

金曜夕〜日曜 … メインスクエアFő térでフォークロアのお祭り
 土曜日の夜 … バロック・ナイト(それっぽく訳すならばこんな感じ?)
         市内の博物館の多くが夜中まで無料でオープン!
  土曜日  … 大きい公園Erzsébet kertでフェアリー・フェスティバル

私は金曜日の昼頃、すでに開いているお店を見にメインスクエアFő térへ行ってきました。
そこでは民芸品やワインが売っていました!お気に入りのワインセラーが見当たらず、何も買わず
に帰ってきました〜。でもやっぱりハンガリーのフォークアートは見ているだけでも楽しいです!

土曜日は、友達に誘われて朝からフェアリー・フェスティバルへ。
妖精の格好をした子供たちがたくさん!ファッションショーのようにステージで審査され、受賞(?)
したらプレゼントを貰えるようです。会場となった公園には、迷路やロッククライミング、(小岩井
農場で言うところの)水上ハムスターなどがありました。他にも、石や草花を使ってブレスレットや
ネックレスを作ったり、工作を楽しむスペースがあり、これらは全て無料で楽しむことができます!
他に、ちょっとしたお土産やフォークアートの用な物が売っているマーケットがありました。

その後、夜はFő tér周辺の博物館へ!
どの博物館も混んでいました。無料ですしね。私は3つだけ駆け足でまわってきました。時間の都合
で見れなかった部屋もあるので、またいつかゆっくり見に行きたいです。博物館の中には、係のお姉
さんがバロックの衣装を着ていたところもあり、すっごく可愛かったです!同じメインスクエアで行
われていたフォークロアのお祭りも相まって市の中心部は人・人・人!でも私が帰る頃には、天気が
悪くなり、雨が…。


土曜日1日だけで3日分遊んだ気分でしたー。疲れましたー。でも楽しかったです!
ショプロンではイベントがたくさん。この日感じたことは、「家族で楽しめるイベントが多くていい
町だな」ということです。特に、フェアリー・フェスティバルは妖精の格好をしている子供も楽しそ
うでしたが、その衣装を「頑張って作ったの!どう?」と聞いたり、ステージに上がっている子供を
嬉しそうに写真やビデオに収める家族の姿も印象に残っています。
家族みんながハッピーなイベントです。

ハンガリーの藍染め

昨日、学校の隣の文化センターのようなところでイベントがあり、いろいろお店が出ていたので
授業前にちょこっと見てみました。そこには私の大好きなハンガリーの藍染め(kékfestés)が!

今回出ていたお店はトルナ(Tolna、ハンガリーのど真ん中より少し南に行った所)の藍染めでした。
模様の木型なども見せてくれました。もう200年以上も続いていて、説明してくれたお姉さんたち
で7代目になるとお話してくれました。テーブルクロスやエプロン、人形や鉛筆ケースが売ってあ
りました。私はブックマークだけ購入。

Hungary20001_convert_20130615172432.jpg

最近色々な本に一気に手をつけてしまうので、しおりが足りなくて困っていたんです。どうせ買う
ならハンガリーのフォークアートでなにか可愛いのが欲しいな〜と思っていたんですけど、ショプ
ロンのお土産屋さんではブックマーク見つからなかったんです。昨日可愛いのが見つかってよかっ
たー!これで400Ft(約200円弱)。
帰国する時には、お土産にハンガリーの藍染めのエプロンを自分用とお母さん用とおばあちゃん用
、あと従兄弟のママ用と…なんて今から考えています。

やっぱりハンガリーのフォークアートはすっごく可愛いです!

中欧の豪雨

ショプロンでは昨日から晴れです。一昨日までは天気が悪い日が長く続いていました。
中欧では豪雨で、ドイツのパッサウ、チェコなどで被害が大きいようですね。連日ニュースで
報道が続いています。今週末に隣の市へお買い物しに行こうと思っていたのですが、その街も
川が流れていて、川が増水している様子が昨日ニュースで流れていたので、予定はキャンセル。

私がいるショプロンは、特に被害はなく、雨が降り寒い日が続いていただけで、大丈夫でした。
このまま天気が回復してくれればいいのですが…。再来週から夏休みが始まるのに寒いなんて。
ちなみに私の生徒の中には、大学のテストが終わってもう夏休みに入っている子もいます。

今年の夏は寒くなるなんて言われているみたいですし…。
私がハンガリーに来た年に限って異常気象が続いております。

はじめての歯医者

3日くらい前の夜から急に歯が痛み出したので、市役所の方に相談して、今日歯医者へ連れて行っ
てもらいました。人生初の、海外での歯医者です。ただでさえ歯医者苦手なのに、海外でなんて…
昨日からずっと緊張しっぱなしでした。

でも先生も助手の方もとても優しい方でした!
先生は英語を少し話せましたし、市役所の方もついて来てくれたので、特に困ることはなく、無事
診察を済ませたのですが…。結果、痛いと思っていたところにでーっかい虫歯があったらしく、今
は薬を詰めて様子を見ています。もしこれでも痛むようなら…


抜歯だそうです。


人生初抜歯(しかも海外で)だけはなんとしても避けたい…!こわいよ~。今日痛むようなら明日
行って抜歯…。痛まないなら再来週また行って治療の続きをします。痛みませんように…!

ちなみに、私はハンガリーの保険証があるので診察代は払わなくてもよかったです。歯医者って
お金がかかるイメージがあったので、なんだか新鮮です。
