プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



チョコレート天国

今週も雪がちらついております。寒い寒い…。

先週スーパーに買い物に行った際、大好きなチョコレートが安売りだったのでまとめ買いしてきました。
以前チョコを箱で買っている人を見たので、私のまとめ買い(5枚)なんて可愛いもんです(と思いたい)。

tomomi+001_convert_20130123221157.jpg

これはオーストリアの会社のチョコレート「milka」です。友達曰く、「ハンガリーの人はミルカのチョコ
が、特に大好き」とのこと。大好きなホワイトチョコはもちろん購入したのですが、今回はじめて「ヨーグ
ルト味」を買ってみました。他の会社のヨーグルト味を食べて気に入ったので、ミルカのヨーグルト味にも
挑戦。

…めっちゃ美味しい!!!

私的チョコレートランキングで長年不動の一位をキープしていたホワイトチョコレートに並ぶ美味しさです。
ヨーロッパに来てミルカのチョコを買う機会があれば、ヨーグルト味を買うことをおすすめします。紫色の
パッケージが目印です。

今回はオーストリアのチョコレートを紹介しましたが、ハンガリーのチョコレートも美味しいんですよ。
今度はおすすめのハンガリーのチョコレートを紹介しますね。

最近のお気に入り

最近、このお菓子にはまっています。

tomomi+001_convert_20130119202127.jpg

私、お菓子は基本大好きなのですが、チップス系のお菓子はあまり好みではなく、はまることはあまり
ないのですが…これはリピートしています!油っこくなくて食べやすいんですよね。ひとりでも一気に
食べきれちゃう量なのも嬉しいです。これは「生クリーム&新たまねぎ」味。…生クリーム…?私の訳
が違うだけですかね…?「サワークリーム&オニオン」味って感じです。美味しい。他にもケチャップ
味やピザ味を試しました。私はこの写真の味とピザ味が特に好きです!
ハンガリーに来た際には是非食べてみてください!お土産にもいいかもしれませんね。

今週頭から、久しぶりにまた雪が積もっているのですが、今朝起きてカーテンを開けてびっくり。

お向かいさんの屋根の雪が昨日の倍くらいになってる!

朝ごはんのパンを買いに外に出たら、ただでさえ雪が降っているのに、風が…。ショプロンは風が強い
街なのです。朝から顔をしかめつつパン屋さんへ(往復3分)。お昼が近づくにつれ雪も止みましたが、
たくさん積もっていました。近年稀に見る積雪量なんですって。私はラッキーなのかアンラッキーなの
か…?私の地元より積雪は少ないので、へっちゃらです。でもやっぱり歩きにくいのでいつもより早め
に家を出なくちゃいけないのが難点ですね。道路では雪かきしている人をたくさんみました。

tomomi+013_convert_20130118065452.jpg

帰り道での一枚。しっかりと雪かきしてあって助かります。学校へ行く時は蛍光シールみたいなのが付
いたジャケットを着た人達(たぶん業者さん?)がせっせと雪かきをしていましたからね…ありがとうご
ざいます。おかげで歩きやすいです。

クリスマスツリーはどうなるのか

早くも、一月も半ばですね。こちらに来てからもう3ヶ月が過ぎました。ハンガリー語、ちゃんと
話せるようになるのでしょうか。未だに会話が全然できない私です。ちゃんと勉強しなきゃな…。

さて、年が明け、家に飾ってあったクリスマスツリーはどうなったかというと…、こうなりました。

tomomi+003_convert_20130117064639.jpg

家の前の道路、街路樹の横に置いておきます。「クリスマスツリーは1月6日に片付けるんだよ」
と教わっていましたが、片付ける方法がわからない。知り合いに聞いてみると、「家の前の道路に
置いておいて」と言われました。クリスマスツリーを回収する業者さんがいるのだそうです。道路
に出しておけば、拾っていってくれるそう。知り合いの方が、私の家の地域に来る日も調べてくれ
ました。今年は8日に回収に来たようです。学校から帰ってくると、ツリーがなくなっていました。
今日は16日ですが、今でもまだ道路でツリーを見かけることがあります。いつまでも歩道の隅にツ
リーが転がっているのですが…気になる。「ここの地域にはいつ回収に来るんだろう…?」と毎日
気にしながら学校への道を歩いています。

パン屋さん

今週から日本語教室が再開しました。先週ダウンして外出できなかった分、今週はコピーをしに
市役所へ行ったり、約2週間ぶりにスーパーに買出しに行ったりバタバタしています。

ダウンしていたといっても、吐き気がするとかそういう類ではなく、外出できないだけの日々でした。
顔が腫れて、何日も眼鏡生活。普段はコンタクトなので眼鏡での生活は少し不便でした。私は視力が
すっごく悪いので、目も腫れてしかも眼鏡では前が良く見えず外出は少しこわい。というか人前に出
れるような顔ではなかったのです。自分でも引くくらい顔やら瞼やらがパンパンで。年末年始は冷蔵
庫にある食べ物で乗り切れたのですが、4日、ついに食料が底をつきました。スーパーまでは徒歩15
分ほど…。顔はほぼ治ったけどまだ瞼が腫れているから外出したくない…というか少しめんどくさい。
そんな時は近所のパン屋さんがとても役に立ちます!私のうちの周りには、徒歩2分以内の場所にパ
ン屋さんが2件もあります。最高。顔の腫れが引くまでの間、すごくお世話になりました。

tomomi+405_convert_20130109222645.jpg

2つで250フォリントでした。約90円弱でしょうか。おいしいんですよねーパンが。ショプロンには
たくさんパン屋さんがある気がします。そんなに大きな都市ではないのに、パン屋さんの数は大都市
並?少し歩けば次々パン屋さんが見つかります。日本の都会でコンビニを目にするような頻度でパン
屋さん。「今日はあのお店に挑戦してみよう!」とおいしいパンを探すのも楽しいかもしれません。
いろんなチョイスがあって、ご飯が楽しいです。

年末年始は

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末、31日、ついに我慢できなくなり病院へ連れて行ってもらいました。アレルギーによる蕁麻疹
でしたー。びっくりするくらい首と顔が腫れまして、自分でもひくくらい…。生まれてこのかた顔
が腫れたことなんてなかったので、目が開かなくて前が見えずに苦労しました。

初めて海外で病院へ行きました。処方箋をもらって、薬もたくさんいただきました。

tomomi+401_convert_20130107174417.jpg

奥の茶色の瓶と白いケースが塗り薬、手前のオレンジのがカプセルの薬、手前の真ん中に見えるのが
飲み薬です。この飲み薬、最初どうやって開けるのか分からなかったのですが、3分くらい考えてつ
いに見つけました。

tomomi+402_convert_20130213163317.jpg

瓶についてるこの小さい青い丸。これを押すと「ぽん!」と細い部分が取れて飲めるようになるんです。
なぜかテンションが上がりました。これすごくないですか!ただ飲みづらい。全然液体がでてこない。私
は頑張って吸っていました。私は基本的にどんな薬を飲んでも頭が痛くなったり気持ち悪くなったりしな
いタイプなので、よかったです。海外の薬は体に合わない、日本でも合わない薬がある、という人もいる
ようですが、私は海外でも日本でも薬で気持ち悪くなることはありません。不幸中の幸い。
薬が効いたようで、今日7日には9割治りました!ご心配をお掛けしました。今日からまた授業が再開
します!今年は体に気をつけて頑張ります。
