プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年末

年末ですね。
今月、ショプロン市の火の見の塔が完成して、12月中だけ無料で見学できると聞きました。
「天気がいい日があったら行こう」と思っていたのですが、クリスマス期間中と27日28日は
天気が悪く、29日は予定があり行けませんでした。30日か31日こそは…!

と思っていたのですが

実は26日くらいから体に変化がありまして、いろいろ試して良くなるように努力したのですが良く
ならず悪化する一方なので、今日ついに病院に行くことに決めました。あと2時間したら市役所の
方が迎えに来てくれるので、一緒に病院へ連れて行ってもらいます。年末でホリデー中なのに、本当
申し訳ないです…でも我慢できない!こちらに来てからもう2回も体を壊しています。具合が悪くて
我慢できないなんてこと、今まであまりなかったので自分でもびっくりです。…というかなぜこのタ
イミング…年末なのに…。仕事で忙しい時期にこうなるよりは、ホリデー中になってくれてよかった
と自分に言い聞かせて、これから初めての海外の病院に行ってきます。

クリスマス

今週頭はクリスマスでしたね。ヨーロッパで過ごす初めてのクリスマス、私は24日は生徒さんの
おうちで、一般的なクリスマスの過ごし方を体験してきました。

IMG_3219_convert_20121230204216.jpg

クリスマスツリーの木は、プラスチックではなく本物の木です!この方のおうちでは、毎年木を
買って、毎年飾り付けを考えるそうです。木の下にクリスマスプレゼントを置いて、まずはご飯
をいただきます。写真を撮り忘れてしまったのですが、サーモンもありました。久しぶりの魚!
ご飯の後にはケーキをいただいて、プレゼント交換。

ここではお世話になっている人、身近な人にもプレゼントを渡します。親から子供へ、だけでは
ないのですね。私もお世話になっている人、友達にプレゼントを買ったのですが、結構な数にな
ります。プレゼントを選ぶのは好きなのですが、なかなか決まらない、いいものが見つからない、
など、ギリギリまで街の中を探していました。プレゼントも喜んでもらえたようなので、素敵な
クリスマスになりました。

25日は、3年前のホストファミリーと過ごしました。ホットワインを飲んだり、お菓子を食べた
り、おうちでまったりです。日本のお正月の感覚に近いですね。
実は前日、私の家を訪ねてきたこのファミリー、私へのプレゼントに本物の木のクリスマスツリー
をプレゼントしてくれて、飾り付けも手伝ってくれました!

tomomi+392_convert_20130213163837.jpg

てっぺんの飾りを含めると私と同じくらいの大きさです(約170cm)!素敵なサプライズ!

今年の授業が終わりました

先週で、今年の授業が終わりました。こちらに来てから2ヶ月と少し、あっという間に過ぎて
しまいました。授業を初めて1ヶ月半、未だに授業の進め方、プリントの作り方を試行錯誤し
ていますが、いつまでにプリントを作って、コピーして、授業の準備をすればいいのかリズム
が安定しつつあります。

今年最後の授業、クリスマス目前ということもあり、生徒さんがプレゼントをくれました!

tomomi+388_convert_20130213162900.jpg


生徒さんがケーキを作ってきてくれて、みんなで食べながら授業したクラスもありました!
私も生徒さんに日本のお菓子をプレゼントしました。中身はほぼ一緒で1種類だけ違うお菓子を
混ぜて、3種類のラッピングをしました。日本式でじゃんけんをして、勝った人から順番に選べ
るというルールでプレゼントを選んでもらいました。サンリオのキキララのラッピングが女の子
に人気だった気がします。「かわいい〜!」と言っていましたよ。せんべいについてる海苔につ
いて説明した時はみんな「ええ〜…」みたいな顔をしていました。美味しいからとりあえずトラ
イして欲しいものです(笑)

とても楽しく今年の授業を締めくくることができました。今週末から学校がホリデーなので、私
も、ホリデーです。生徒さんや友達にクリスマスパーティーに誘われていたり、年末に会う約束
をしているので、楽しみたいと思います!

Wien

前のウィーン観光の続きです。
銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の居住を見学した後は、私が今回どうしても行きたかった
場所へ連れて行ってもらいました。ホーフブルク王宮の一角にある、プルンクザール!オーストリ
ア国立図書館です。「世界一美しい図書館」と言われています。来てよかった…!圧巻。

IMG_3150_convert_20121216070406.jpg

綺麗、豪華!フラッシュなしなら撮影もOKです。1日中ここで過ごしたいくらいです。本当に来て
よかった…!今のところウィーンではここが一番お気に入りです。
チケットは7€と少し高めですが行く価値はあります。私は日が落ちてから行ったので部屋がライト
アップされていましたが、今度は午前中、陽の光の中の図書館も見たいです。絶対また来ます。ポ
ストカードもしっかり買って、次の目的地へ。

今回どうしてもやりたかっとこと、もうひとつは「ホテルザッハーのザッハートルテを食べること」
5〜10分くらい並びましたが、カフェ・ザッハーでしっかり食べてきました!メランジェと一緒に。

IMG_3157_convert_20121216071122.jpg

これが元祖・ザッハートルテです。どこが元祖かでなにやらもめていたようですが、今ではこちら
のトルテが元祖ということで知られています。とってもおいしい!ウィーンはカフェ文化の街なの
でコーヒーも美味しいです。ザッハートルテは甘めなので、甘さ控えめのコーヒーやメランジェと
一緒に食べるとちょうどいいです。ウィーンを訪れた際には是非。

一日一杯思い切り観光できました!やりたかったこともクリア!連れて行ってくれた生徒さんには
大大大感謝です!

Wien

先週の土曜日、生徒さんに誘われて、一緒にWienに行きました。ウィーンです!
3年前は夏でしたが、今回は冬のウィーン。生憎雨で寒かったのですが、冬のこの時季ならではの
催し物、クリスマスマーケットへと行ってきました!

IMG_3078_convert_20121216062612.jpg

今回行ったのはシェーンブルン宮殿で開かれているクリスマスマーケット。シェーンブルン宮殿は
ハプスブルク皇帝の夏の離宮で、世界遺産です。クリスマスマーケットも目的のひとつですが、私
は普通に観光も楽しんできました。バロック宮殿ですごく豪華です。内装はロココ調とのこと。建
築や美術のことをもっと詳しく知っていれば倍楽しめるんだろうなあと思います。またお花が綺麗
な時季に来たいのでそれまでに勉強しておきます。

シェーンブルン見学とクリスマスマーケットを楽しんだ後は、ホーフブルク王宮!ハプスブルク家
歴代の皇帝の居城でした。ホーフブルク王宮の写真です。大きくてどこからどう撮ったらよく撮れ
るのか分からず。

IMG_3114_convert_20121216063317.jpg

今回は、宮廷銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の居住を見学しました。他にも王宮礼拝堂や
王宮宝物館なども見たかったのですが、それはまた今度の機会に。

シェーンブルン宮殿と銀食器コレクション、シシィ博物館、皇帝の居住、すべてオーディオガイドが
あり、日本語での説明を聞きながら見学することができます。大きめのケータイみたいなものを耳に
当てて説明を聞きながら見学するかんじです。今回私はシシィ・チケットを購入して見学したのです
が、このチケットは
・シェーンブルン宮殿(グランドツアー、入場待ち時間なし)
・ホーフブルク王宮皇帝の部屋
・シシィ博物館
・銀器コレクション
・宮廷家具調度品/家具博物館
に入場できるチケットです。参考までに。

ウィーン旅行記はもう少し続きます。

Sopronの記念日

12月14日、ショプロンにとっては記念すべき日でした。
現在ショプロンはオーストリアとの国境に接し、周りをオーストリアに囲まれています。
WWⅠ後、1921年12月14日に行われた住民投票によってショプロンがハンガリーに属する
ことが決定しました。英語のサイトですが、詳細は以下のページで見ることができます。
http://www.husegnapja.hu/index.php?site=20

14日の記念イベントにご招待いただき、参加してきました。
午前中には授賞式のようなものが行われ、夕方からはメインスクエアで12月14日を祝うた
めのスピーチが行われました。また、今年は市のシンボルである火の見の塔の改装工事が終
わり、再開業するのでそのイベントも一緒に行われました。スピーチもすべてハンガリー語
だったので、ハンガリー語ができればなあと思ってしまいました。来年の12月14日までには
ハンガリー語を理解できるようになり、ブログにもっと詳しいことを書ければなと思います。
ショプロンについてもっと勉強しなければ、と強く思いました。

ショプロンのクリスマスマーケット

昨日、日本語教室が終わった後に、友達と一緒にクリスマスマーケットに行ってきました!
夜に行くのは初めてでしたが、すごく綺麗!

IMG_3042_convert_20121213203822.jpg

ただすごく寒い!ホットワインを飲んだり、強いお酒を飲んだりしてあたたまるものですが、
私は昨日はホットワインを飲んで寒さを凌いでいました。全然凌げていませんでしたが。友達
とお酒を飲みながら1時間半クリスマスマーケットを楽しみました。お菓子やプレゼント、ア
クセサリーやクリスマスのオーナメントが売っていました。はじめてヨーロッパで過ごすクリ
スマスです。見るものすべてが綺麗で楽しいです。クリスマスマーケットも何回でも来たくな
ります。
家に帰る時間も合わせて2時間弱を外で過ごし、家に着く頃には体中カチコチでした。寒すぎ
て感覚がなくなるほど。家に帰って天気予報をみて納得。なんと−8℃…。もっと強いお酒を
飲んであたたまるべきだったか…。雪国出身の私にも、ここの寒さは厳しいです。

クリスマスシーズン到来

最近、こちらでもたまに雪がちらつく日があります。でも秋田よりは暖かいですね。
さて、12月に入り、街がクリスマスムードに染まっています。各家庭も窓辺にクリスマスの
装飾を施していて、街を歩いていても楽しいです。市の中心部ではクリスマスマーケットも
始まりました。私はまだちゃんと見ていませんが、今度、友達と夜に行く予定です。
大きいクリスマスツリーもありました!

IMG_2973_convert_20121206195234.jpg

そして今日市役所に行ったときにびっくりしました…。火の見の塔の工事が終わっている…!

IMG_2986_convert_20121206195849.jpg

まだ隣の建物の中を工事しているようでした。中を見れるようになるまでは、もう少しかかる
のでしょうか?とりあえず塔の下を通り抜けることができるようになったので、お気に入りの
雑貨屋さんまで近道できて嬉しいです。

Eisenstadt

先日、生徒さんに誘われて、オーストリアのEisenstadt(アイゼンシュタット)にランチをしに
行ってきました。ランチをしに隣国へ行くってすごいですよね。Eisenstadtはハイドンゆかり
の地です。ハイドンが使えたエステルハージ家のお城があります。これがそのお城です。

tomomi+189_convert_20130213164404.jpg

ハイドンの遺体もこの町にあるそうです。しかし今回の目的はランチ。お城や市内は散歩がて
ら見て歩くだけとなりました。綺麗で落ち着いた感じの町でした。また今度、ゆっくり観光に
来たいと思います。

ランチは中華のバイキング!久しぶりに馴染みのある味をたくさん食べることができ、すごく
嬉しかったです。美味しい…。「この街のスーパーには日本食も少し置いてるよ」とのことで
帰りにはスーパーに寄りました。

大きい瓶のキッコーマンの醤油がある…!
うどんもある!中華麺もある!

醤油は500mlで約7ユーロ。その日は1ユーロ104円くらいでしたので、日本円にして約730円
です。ショプロンでキッコーマンの醤油を買おうとすると、確か200mlで約450円します。それ
を頭の中で計算し、「オーストリアのほうが安い…!」すぐカゴに入れました。購入です。あと
うどんと中華麺も購入しました。年越しはうどんにしようと思います。楽しみ!あと気づいたの
は、ドレッシング類はだいたいオーストリアのほうが安いということです。私が外国での長期生
活で楽しみにしていることのひとつが「美味しいドレッシングを見つけること」です。海外旅行
のお土産に現地の美味しいドレッシングなど貰うと嬉しくないですか?現在ハンガリーの美味し
いドレッシングを探している最中ですが、せっかくなので大好きなバルサミコ酢をオーストリア
で安く購入。
オーストリアで日本食を手に入れることができると分かりましたし、天気もよく散歩日和でした
し、中華も美味しかったですし、素敵な日でした。連れて行ってくれた生徒さんに感謝です。
