プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サマータイム終了

今日10月28日の午前3時に、どうやらサマータイムが終わっていたようです。
これで日本との時差は8時間となりました。

というか現在夜9時すぎなのですが、サマータイムが終わっていたことに今気づきました…。
今日1日私は1時間早めの行動をとっていたようです。どうりでテレビのニュースや見たい
番組がいつもと同じ時間に入らないわけです。手元の時計は夜10時なのにテレビが夜9時の
ニュースのカウントダウンを始めたので、まさかと思いネットで調べて今発覚した事実です。
今晩中に気がついてよかったです…明日は人と会う予定があるので1時間も早く集合してし
まうところでした…!


祝日

ハンガリーでは今日10月23日は革命、および共和国宣言の記念日で、祝日です。
1956年に革命が起き、1989年に脱社会主義したのがこの日です。この手の話題はなかなか
タッチーです。来年以降、もっとハンガリーの歴史や人々に詳しくなった時に、またこの日
のことについて触れられたらと思います。今日は私がはじめて知った、祝日によるお休みの
仕組みの話をしたいと思います。

今日2012年10月23日は火曜日です。こちらの人に聞いたのですが、今日火曜日は祝日なの
でもちろん学校も会社もお休みです。それに加えて昨日の月曜日までお休みにしちゃう会社
や学校が多いのだそうです。月曜日を休んだ分は、土曜日に出て働くのだそうです。そした
ら今週末お休み1日だけじゃん!と思ったのですが、彼女曰く、「4連休もできるのよ!嬉
しいでしょ」だそうです。面白い仕組みだなーと思いました。

こうやって、毎日毎日少しずつハンガリーのいろいろなことを知っていけたらなと思います。
ただ、4連休だったので4、5日前からアパートのゴミ収集ボックスがいっぱいで、引っ越し
の片付けで出た大量の段ボールを捨てることができません。片付いているはずなのに、部屋に
段ボールがいっぱいで全然片付いているように見えない…明日は回収に来ますように…!

ついにハンガリーへ

10月15日、ついに日本を出国し、ハンガリーへと着きました!
ハンガリー初日での天気は生憎の雨。というか寒い!特に朝と夜の冷え込みがすご
いです。息が真っ白でみなさんもうコートもブーツも着用。出国する前に日本から
送った荷物の中にコートが入っているのですが、まだ荷物が届きません。多くの荷
物を送ったので、商用じゃないかと疑われてブダペストで止まっているのだそう。
市の方に連絡してもらい、あくまで個人の物だと理解してもらえたようです。たぶ
ん来週には手元に届くのではないかと思います。それまでの辛抱…!

今週は色々な手続きをして、ばたばたして終わってしまいました。部屋の片付けも
だいぶ落ち着きました。まだ街の中心部をしっかり観光していないので、今週末、
天気がよければ散歩に出たいなと思います。自分の家の位置さえもよく分かってい
ませんが。

まだ写真をあまり撮れていないので、今日のところは、先日移動の合間に撮った写
真を一枚だけ載せます。本当に、可愛らしい街です。

tomomi+103_convert_20130213165049.jpg
