プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



円からユーロに

先週の月曜日の朝、ついにユーロが一時94円台にというニュースを見てすぐにパソコンを
開いてチェックしました。94円までは行かなくとも、私がチェックしたときには95.2円。
「換金するなら今しかない!」
そう思い銀行へ行って円からユーロに換金してきました。

私が住む予定のハンガリーではフォリントという通貨を利用していますが、私の住む街は
オーストリアが近いです。ウィーン空港で降りる予定なので、そこで使う用のユーロ、あ
と住む街でもユーロが使えるそうなのでいくらか変えて行こうと思っていたのです。

私が行った銀行ではユーロのパックがちょうどなくて、バラでしか換金できないと言われ
ましたが、逆にありがたい!日常生活で使うのは小さい額の紙幣の方が便利なので。あま
り大きい額の札を出すと嫌がられることもありますし(たぶんおつりがめんどくさいから)、
本物か疑われることもあります。全部5ユーロ札、10ユーロ札、20ユーロ札で出してくれ
ました!ありがたい。手数料を含めても、1ユーロ=98円くらいで換金できました。手数
料含めて100円以内とか…海外旅行へ行く日本人からしたらありがたいですが、ユーロ圏
に住む方達はもうたまったもんじゃないですよね。これから私大丈夫なんだろうかと若干
の不安を覚えつつも、無事換金。

久しぶりにみたユーロ。あれこんなに小さかったっけ?
ニュージーランドで安く買った可愛い財布、日本のお札が大きくて入らずあまり使えてい
なかったのですが、ユーロはそのお気に入りの財布にするりと入るサイズで嬉しいです。

十二湖

先週、青森県の十二湖に行ってきました。ずっと行ってみたいと思っていた場所のひとつです。
見づらい写真で申し訳ないのですが、この地図でいうと、白神山地世界遺産地域が緑のところです。
その、斜め左上にある赤いところが十二湖。

IMG_2076_convert_20120712095825.jpg

今回全部の池を回ることはできませんでした、体力的に。学生じゃなくなったとたん体力が急に衰え
るのはなぜなんですかね。私が見たいのは、青池!駐車場は有料ですが、車で「森の物産館 キョロ
ロ」のところまで行くと青池に近いです。今回は青池→ブナ自然林→沸壷の池のコースを歩きました。
約1時間で歩けました。

これが、私がずっと見たいと思っていた青池。

IMG_2079_convert_20120712085809_convert_20120712093116.jpg

歩いていると森の緑の中から青がちらり。驚くほど青くて、森の緑と池の青がすごく不思議。本当に
思っていた以上に青いんです。すごく感動しました。見に来てよかった。なぜこんなに真っ青なんだ
ろうと調べてみたところ、科学的にはまだ解明されていないそうです。現在分かっていることは、
1. 地下水より深い層から湧き出る深層水
2. 普通の水に比べ、含まれる酸素が極端に多い
3. 光の当たる角度によって色が変化する
ということしか分かってないそうです。不思議ですよね。

底にある木や泳いでいる魚もはっきり見えます。

IMG_2085_convert_20120712093651.jpg

静かな森の中に真っ青な池、とても神秘的でした。これはもっともっと有名になっても良いと思いま
す。私が行ったときもそれほど人はいませんでした。北東北に来る機会があれば是非見に行ってほし
いところのひとつです。

そして日本キャニオンも見てきました。少し登りました。本当に日頃の運動不足でツライ。

IMG_2133_convert_20120712094653.jpg

あまり見慣れない景色です。なんだか不思議。

そして地味にテンションがあがったのがこれ。

IMG_2130_convert_20120712095319.jpg

青森県の形をしていてかわいいです!

歯医者

今のバイトは休みが続き、連休になることが多いです。今回なんて5連休です。
生活が…。でもこの連休を利用して、歯医者に行くことにしました。

ハンガリーは歯医者が安くて腕がいいと聞きました。でもやはり言葉の壁が心配なので。
なんといったって私ハンガリー語話せない。英語でなんとかなるのかもしれないけど、以
前ハンガリーに行ったとき、英語が通じた覚えがそんなにありません。というか例え英語
が通じたとしても、私が歯医者で使う英語が分からない!

今のうちに治せるものはとりあえずすべて治して行こうと思い、苦手な歯医者に行きまし
た。いくつになっても苦手なんです。見事、昔に詰めたところがほとんど虫歯になってい
ました。久しぶりに検診をするとこんなにも虫歯が見つかるものなんですね。
歯医者通いの日々が始まります。

はじめましてのご挨拶

はじめまして。
2012年?月からハンガリーへと行くことになりました。
これを機に、渡航準備、海外での生活、海外・国内旅行、語学や音楽についてなど
自分がずっと忘れないように、成長できるように、綴っていけたらと考えています。
よろしくお願いします。
