プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5ヶ月経ちました

こちらに来てから、5ヶ月が過ぎました。「え!まだ5ヶ月?!もっと長く生活してるような気がする」
と感じる一方、もう5ヶ月も過ぎたのに全くハンガリー語が分からない自分にショックを受けています。

自分ひとりの時や、友達との会話では日本語か英語しか使わないからなー。…なんて、言い訳ですね。
とりあえずここに来る半年くらい前から少しづつ勉強していた文法書が、ようやく残すところ1/3に。
というか文法とかその前に、まず、私は圧倒的にボキャブラリーが足りない!

ハンガリー語は、比較的音が聞き取りやすい言語のような気がします。知ってる単語だったらちゃんと
会話の中からも聞き取れますし、語彙があれば話の内容も予測しやすいのかも。英語なんかは、中学生
の頃から数えると約10年も勉強してますが、映画やドラマを見ていても全くわからない時もあります。
それを考えると、ハンガリー語はテレビを見ていても知ってる単語はパッと、はっきり聞き取りやすい
と、個人的に思います。文法が難しいのでそれだけが救いです…。

英語の勉強でも、語彙を増やすのが苦手で、今でも語彙の少なさで苦労しています…。ハンガリー語も
まずは語彙を増やさないといけないのかもしれません…うう…苦手な分野です。

ハンガリー語と日本語と英語

こちらにきて日本語を教え始めてから、日本語について考える機会が多くなりました。
なんて複雑な言語なんだ…学習者に分かってもらえるように説明するのはとても難しい
です。それを日本語で説明するのも難しいのに、英語、もしくはハンガリー語で説明し
なければなりません。私はまだハンガリー語ができないので、英語で説明するのですが、
そのための英語力もないので英語も勉強しなければなりません。普段、友達とは英語で
話すことがほとんどなので、日々何かしら英語の新しいボキャブラリーが増えます。し
かし日常生活はハンガリー語です。最近ハンガリー語を聞いている時に知っている単語
がでてくると、それを会話の中からキャッチできるようになってきました。でもまだ全
然語彙がないので、文章や会話を理解することも推測することもできません。

しかし!今日はじめてひとりでカフェに行ってきました!以前友達と行ったことがある
お店で、店員さんがとてもフレンドリーだと知っているお店だったので、今回ついにひ
とりでチャレンジしてみることにしました。今回の目標はケーキをテイクアウトするこ
と!行く前に「テイクアウトしたい」ってどういうんだろう?と思っていろいろな本を
見てみたのですが、どの本にも載っていない!大切なフレーズなのに…!しょうがない
ので、「〜したいのですが」と「持っていく」「家」の3つの単語を並べて喋ってみま
した。店員さんは笑っていたのでたぶん私のハンガリー語はカタコトだったのでしょう。
でも笑顔で対応してくれたのでほっとしました。無事ケーキをテイクアウトすることが
できました!カタコトでも通じたのでオッケーです!友達にあとで、「これをテイクア
ウトしたいのですが」の正しいハンガリー語を教えてもらうつもりです。

tomomi+205_convert_20130213164751.jpg

こちらが記念すべき初テイクアウトのケーキです。
こちらではケーキをテイクアウトするとこのような薄い紙皿に置いてそれを紙で包んで
渡すようです。他のお店でもこうでした。最初は「これどうやって持っていったらいい
んだろう」と思ったものですが、今はもう気にせず普通に横にして持ち帰っちゃいます。
帰ってあけたら包装紙にはクリームがべっとり、という時もあります。もったいない!
私が持ち運びが下手なだけですかね?みんなそうなるんですかね?今日買ったケーキは
クリームだらけ!以前食べた時に、「完食するのきつい」と思ったほどのケーキなので
すが、なぜか今回はぺろりと完食。慣れってこわいです。
