プロフィール

とと

Author:とと
2012年10月から約2年間ハンガリーへ。これからの海外での生活、旅行記、日々の生活で思ったこと、語学についてなど、いろいろと綴っていけたらと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



帰国

すごく久しぶりの更新となってしまいました〜。
今月は私の地元から訪問団が来たり、自分の帰国準備で忙しかったです。
訪問団滞在中の様子等はまたいつか書けたらと思います。

本日、ショプロンを出て日本へ帰国します!
あっという間の2年弱でした。ここでの時間と経験を自分の力に変えて、帰国後も頑張ります!

Sopron Folkfest

先週の土曜日、友達と一緒にショプロンの中央広場であったフォークフェスに行きました!

ハンガリーのフォークダンスやミュージシャンの演奏があったり、中央広場の周りの博物館
夜遅くまで開館・無料で見学可能になっていました。各博物館では、人形劇をやったり、
特別講師を呼んでマジックのような科学の実験をしたり、子ども連れの家族がたくさん来て
いました。科学の実験は本当に面白くて、私もとても楽しめました!難しい専門用語は英語
とそっくりだったので結構理解できました。ただ、合間合間に挟まるジョークが理解できな
いことがあって悔しかった〜!それも分かったら絶対もっと楽しかったのに!地元でもああ
いう面白い先生呼んだイベントとかあったら絶対行くのにな〜。

ワインの屋台も多くあり、夜はカップルや友達同士で来ている人たちもたくさんいました。
この日はショプロンのシンボル「火の見の塔」も夜中までオープンしていました。
上から見た中央広場の様子。すっごくたくさん人がいるのが見えますか?
IMG_8387_convert_20140626230108.jpg

「火の見の塔」は夜はいつもライトアップされていて綺麗です。
IMG_8377_convert_20140626230010.jpg

最後のレッスン

今週は30℃越えの日が続き、早くもバテ気味でした。先月までコート羽織る日もあったのになあ。
ハンガリーでは今日が学校の年度末(的なもの)でした。つまり明日から長い夏休みが始まります!

私は今年の8月で任期満了のため、今週が最後のレッスンでした。
母がしおりを作って送ってくれたので、私が折った鶴とお菓子と一緒に生徒にプレゼントしました。
みんな喜んでくれてよかったです!私も生徒からたくさんプレゼントをもらいました。ハグしたり
更には泣いてくれた生徒もいてびっくり!ちゃんと教えられたか不安でしたが、頑張ってよかった
な〜としみじみ;;

長いようで、本当にあっという間の2年間でした。大変な思いをしたこともありましたが、それ
も含めて全て良い思い出ですし、様々な経験ができてよかったと思います。
みんながこれからも日本語の勉強を続けたり、日本を好きでいてくれますように!

ショプロンの日本庭園

先週はずーっと雨が降り続き、風も強くて嵐のような天気でした。
寒くて寒くて、セーターとコートを着てマフラーを巻いていたのですが、今週の月曜日
になりいきなり天候が急変。25℃越えの日が続いています。今日の最高気温は28℃!

ショプロンには日本庭園があります。5年前に作られたものだそうですが、今週の月曜日、
その日本庭園の修理をしにミュンヘンから日本人の方がいらっしゃいました。植えてあった
シャクナゲが全部なくなってしまったのだそうです;;ハンガリーでは、花や木が盗まれた
という話をけっこう聞きます。珍しい花だと特に。その被害にあってしまったのですね〜。

石が敷いてある所に雑草がたくさん生えてしまったそうです。だいたい3ヶ月に1度くらい
草取りができればいい状態をキープできるそうです。私は任期満了で8月に帰国予定ですが
その前に一度、ピクニックがてら草取りを手伝ってくれないか、生徒に提案してみようと思
います。せっかく日本との交友を持った町にある庭園なので、次の先生もそれを引き継いで
庭園の手入れのお手伝いができればいいんだけどな〜と考えています。春夏秋冬、1回ずつ
ピクニックしながら草取り。ボランティアでどれくらい生徒が集まってくれるか問題ですが、
市役所の方たちに相談してみようと思います。

IMG_7270_convert_20140523205158.jpg

筋肉痛

「オーストリアのお城を見てからハンガリーの町へ歩くハイキングがあるんだけど、一緒に行こう」
と誘われていたので、昨日友達と行ってきました。
かなり大規模なツアーのようで、計200名くらいが参加していました。朝7時半にショプロンを出発して
バスで30分。オーストリアの丘の上にあるお城に着きましたが、中は見学せず、そのままさらに上にある
チャペルを目指してハイキング開始!1時間山の中を歩いて到着した丘のてっぺんからの景色がこちら!
山道きつい上り坂歩いてきてよかった…。奥に見えるのはショプロン郊外にあるフェルトゥー湖です。

IMG_7248_convert_20140512050401.jpg

ここで1時間休憩。サンドイッチを食べて、牧師様のお話を聞いてから、ハイキング再開です。
途中にあった菜の花畑。

IMG_7257_convert_20140512050508.jpg

3時間程歩いて、国境を越えてハンガリーへ。最初にある村でまた1時間休憩。その後もずーっと歩き
続けたので、私は「ここは一体どこなんだ」状態。ゴールの位置もよく理解していない私。途中で友達
に「これ何キロ歩くの?」と聞いたら驚きの「28キロだよ」という答えが!「高校時代の競歩大会って
何キロだっけ…」と思わず遠い目。その後も1回小休憩を挟んで歩き続け、ついにゴールへ!着いたの
は午後4時頃でした〜。ゴールではハンガリーのスープ、グヤーシュが配られました。美味しすぎる…
頑張ってよかった…!達成感はんぱじゃなかったです。

IMG_7258_convert_20140512050613.jpg

歩いている途中からそうでしたが、今日も足が痛いです。筋肉痛〜。
ハンガリー生活もあと少し。精神的にも肉体的にもたくましくなって帰ります。

húsvét

お久しぶりです!前回の更新から1ヶ月以上も間があいてしまいました〜。すみません。
ショプロンでは、すっかり春です。桜が咲いて、今はもうすでに散り始めています。というのも
最近雨や嵐が多くて、今年は花がすぐに散ってしまいました。春の天気は変わりやすいと言われ
ていて、1日のうちに晴れたり雨が降ったり寒くなったり暖かくなったり、服選びが大変です。

先週の木曜日から、イースター・ホリデーのため学校はお休みです。
昨日は友達のうちに遊びに行き、ハムとパンを作りってきました!イースターには、卵、ハム、
乳製品、パンなどを食べます。昨日は、友達が用意していたお肉に味付けをして、パンは生地
から作りました!「持って帰って日曜日に食べな」と私も貰って帰ってきました〜。そして今日
食べたものがこちら。

IMG_7224_convert_20140421055904.jpg

ハムめっちゃ美味しくできてました!パンもほんのり甘くて美味しい〜。自分で作ったものを
食べる喜び。チャンスをくれた友達に感謝です。

ハムを煮込んだりパンを焼いたりしている間に、イースター・エッグも作りました。ゆでたまごに
蝋でペイントして、食紅を混ぜた水に浸してしばらく放置。数時間経ったら取り出して、蝋をはが
します。その後にラードで磨いて仕上げ。完成したものがこちら。

IMG_7219_convert_20140421060001.jpg

蝋でペイントするのが難しかったです〜。でもはじめてにしてはまあまあかな。左がお気に入りです。
フォークアートとかでイースター・エッグの絵付けをしてる人ってすごいんだな〜と、改めて尊敬!
どうやったらあんなに可愛くてきれいな模様や柄が書けるんでしょう。

その後、子供たちのために、庭にプレゼントや卵を隠してエッグ・ハント!
(ハンガリー語ではtojáskeresés(トヤーシュケレシェーシュ)!)
…をする予定だったのですが、イースター・エッグに絵付けをしている時に雷が鳴り始め、嵐が来て
しまい、庭でのエッグ・ハントは断念(´・_・`)代わりに、家の中にプレゼントを隠して探してもらい
ました。家の中でも、一生懸命プレゼントを探して、楽しんでくれたみたいでよかったです(´・_・`)

Pannonhalma 見学3

前の記事の続きで、Pannonhalmaの大修道院を見学に行った時のことです。

聖堂の見学を終えて、次は聖堂出口のドアと回廊の見学です。
IMG_7025_convert_20140315063451.jpg

IMG_7046_convert_20140311070531.jpg

ここの回廊が、シンプルなんですけど、とても綺麗だと思いました。ここにずーっといたいくらい。

これで見学は終了!

見学にかかった時間は約1時間。その後は修道院の周りにあるチャペルを見たり、散歩道を歩いてい
ました。その時間を合わせても2時間ちょっと。のんびり見学できました。パンノンハルマに行って
本当によかったと思います。オーディオガイドの説明も丁寧で、なにより、回廊がとても気に入った
ので、もし機会があればまた行きたいです。「ハンガリー旅行するんだけど、どこかおすすめある?」
と聞かれたら、私はパンノンハルマをおすすめします。

Pannonhalma 見学2

前の記事の続きです。

大聖堂の建物に入る扉がとても綺麗でした。
IMG_6996_convert_20140310055359.jpg

彫られた動物にもちゃんと意味があります。オーディオガイドでとても丁寧に説明されていたのですが、
忘れてしまいました。とても興味深くて面白かったし、メモしとけば良かった。どんな動物が何を象徴
しているのか、知りたい方は是非パンノンハルマへ。また、一番上のクジャクはステンドグラスになって
いて、中から見ると綺麗でした。

続いては大聖堂。思ったよりも広く、天井が高かったです。シンプルで厳か。
IMG_7011_convert_20140310055500.jpg

続いては地下聖堂。
IMG_7021_convert_20140310055648.jpg
私はここに来たかったんです!ここにはオットー・フォン・ハプスブルク氏の心臓が納められています。
オーストリア=ハンガリー帝国の最後の皇太子で、ショプロンで開かれた「ヨーロッパ・ピクニック計画」
に深く関わった方です。ショプロンに住んで、歴史に触れる機会も多くあり、少しですが勉強もしました。
オットー・フォン・ハプスブルク氏が亡くなって、心臓がパンノンハルマに納められると聞いた時、絶対
に訪れようと決めていました。今年は「ヨーロッパ・ピクニック計画」25周年の記念すべき年です。その
年に来ることができて本当に良かった。

長くなったので、続きは次の記事で。

Pannonhalma 見学1

前回の記事の続きです。今回は見学編。
パンノンハルマのベネディクト会大修道院は世界遺産に登録されています。
ベネディクト会はカトリック教会の修道会です。
IMG_6968_convert_20140310054924.jpg

見学料は大人1人、オーディオガイドでの個人見学で2000Ft。オーディオガイドは日本語もありました!
受付のおじさまが丁寧に「学生とかの証明書があれば割引できるんだけど…」と声をかけてくれました。
帰る時にも「どう?良かった?オーディオガイドは大丈夫だった?」と声をかけてくれました。こんなに
優しくて愛想のいい受付さん久しぶり…!パンノンハルマ来てよかった。

さて、見学ですが、オーディオガイドの説明がとても丁寧でびっくり!すごく勉強になりました。
IMG_6974_convert_20140310055019.jpg
ここから振り返ると、丘からのパノラマ。すっごくいい天気だったのですが、なんだか町のほうはもや
もやしていてきれいな写真は撮れませんでした。でも気持ちよかったです〜。暖かかったし、春みたい。

こちらは図書館。ここでのオーディオガイドの説明がすごく印象に残っています。敬虔なカトリックの方
はイースター前40日はお肉を食べないそうですが、その間には本が与えられ、それを読むことが決まりだ
ったそう。だから教会や修道院は図書館がすごいんだな〜。図書館がすごく好きです。
IMG_6985_convert_20140310055138.jpg

長くなりそうなので、続きは次の記事で。

Pannonhalma 行き方

最近暖かくなってきたので、私もそろそろ動き出そうと思い、今日は久しぶりに遠出してきました。
パンノンハルマへ行ってきました〜!

まずはショプロンからGyőr(ジュール)まで電車で1時間15分程の旅。ジュールの駅の正面エントランス
とは反対側にバスターミナルがあるのでそこまで移動。私は時間もあったので、1度正面から出て右へ
進み、橋を渡って線路の反対へ出ました。いいお天気でしたし、歩いてたった7分くらいですので。

バスターミナル、結構大きくて「どれに乗るんだ?」状態でしたが、大きい掲示板に全ての行き先の
タイムスケジュールが載っているのを発見!パンノンハルマの時刻のところに⑪と書かれていました。
11番のバス停を探すとこれで正解っぽい。上から3番目にPannonhalmaの文字。
IMG_6965_convert_20140310054716.jpg

ジュールからパンノンハルマへは、町までしか行かないものと、修道院前(終着駅)まで行くバスが
あるようでした。片道465Ftでした。チケットは乗る時に運転手さんから買います。
私は修道院前まで行くものに乗ったのですが、出発してから30分程で丘の上にある修道院が見え、
その後パンノンハルマの町へ入った!と思ったら町を抜けて林に囲まれた畑だらけのところへ…。
「え…これちゃんと修道院前まで行くんだろうか…」とキョロキョロしていたのですが、そこから
ちゃーんと修道院前に着いたので、町を通り過ぎてガランとしたところへバスが行っても、焦らず
座ってもう5分程お待ちください。私はひとりですごく心細かったです!

修道院の見学については次の記事で。
